title.png

Other Jobs

sika.png

歯科衛生士

利用者さんのお口の健康をサポート

施設では、歯科衛生士が持つ知識や技術を活かし、施設利用の方々の口腔ケアを行うのが主な仕事内容になります。歯の状態をチェックするとともに、入れ歯の不具合や歯ぐきの痛みが無いかといったことを確認し、必要に応じて写真を撮って状況を記録します。

管理栄養士

食べやすい食事の提供や栄養指導を行う

施設における管理栄養士・栄養士の役割は、利用者さんへの食事の提供、栄養指導や健康管理を行うことです。献立作成、材料の発注、食事の調理や提供が挙げられます。噛む力や飲み込む力が低下している高齢者も多いため、食べやすい食事の提供を目指します。

eiyoushi.png
soudan.png

支援相談員

施設の顔となり利用者さんをサポートする

利用者さんの受け入れに必要な説明や契約、さまざまな手続きなど窓口業務を担当する職種です。利用者が充実したサービスを受けられるように環境を整えたり、利用者さんやそのご家族からの相談にのったり、契約の手続き業務など多岐に渡ります。

介護支援専門員(ケアマネージャー)

人それぞれに合ったケアプランを考える

要介護者や要支援者の人の相談や心身の状況に応じ、介護サービスを受けられるように介護サービス等の提供についての計画(ケアプラン)の作成や、市町村・サービス事業・施設、ご家族などとの連絡調整を行います。

keamane.png
zimu.png

事務員

施設の基盤となり利用者さん、職員を支える

介護保険制度に関する専門的な知識で、介護報酬請求業務や受付業務を円滑に行います。また、過ごしやすい施設となるよう、多方面の意見を取り入れ検討します。