title.png

Interview

利用者さんと長く接することが出来る

kangoshiinterview1.png

介護老人保健施設 恵風苑 看護師

川畑 史織

令和1年入職

kangoshiinterview2.png
kangoshiinterview3.png

―仕事内容を教えてください。

利用者さんのバイタル測定や経管栄養の注入、内服薬の準備、傷の手当てだったり軟膏の塗布もしています。
あとは痰の吸引、検査によって採血や痰や尿の検査の提出をしています。
利用者さんの体調が悪くなった時に病院受診をするんですが、その付き添いなども行っています。

―この仕事はどうですか?

以前は6年間総合病院の急性期で働いていました。急性期で働いているときは、患者さんと接する時間がすごく少なかったんですけど、こちらの施設では利用者さんと長く接することが出来る所がいいところだと思います。

―復職への不安は?

12年ブランクがあったんですけど、復職する際にまず見学をさせていただいて、スタッフの明るい感じと施設の素晴らしいところを見てここで働きたいなと思いました。
皆でフォローするから大丈夫だよと主任さんが言ってくれて、それで頑張ってみようかなと思いました。

―仕事のやりがいは?

利用者さんから「ありがとう」という言葉をいただいたときとか、明るく仕事が出来てるときにすごくやりがいを感じます。

―そもそも仕事は好きですか?

好きです!(笑)

―どういったところが好きですか?

自分らしく働けるところですかね。周りの先輩たちとか多職種がフォローしてくれるのですごく働きやすくなってます。

kangoshiinterview4.png

―子育てとの両立について

自分に合った働き方ができるのでそこがすごく助かっています。
授業参観や懇談、子供会のイベントなどがある時は、休みがとりやすくなっていて助かります。
子育て世代が多く、子育てをしてきた先輩も多いのですごく理解がある職場だと思います。

―残業はありますか?

定時になると夜勤のスタッフが「もう時間だから帰って~」と言って早く帰してくれるようになっています。

―休憩はとれていますか?

お昼は1時間とるようになっていて、3階のラウンジのほうで食事をとったりお茶を飲んだりしてくつろいでいます。

―オフの過ごし方は?

働きだした時からプライベートが充実している気がします。ドライブとか買い物とか美味しい物を食べに行ったりしています。

―大切にしていることは?

笑顔で明るく利用者さんに接することを心がけています。

―笑顔の秘訣はなんですか?

自然と…(笑)

kangoshiinterview5.png

色々な働き方を考えてくれる
施設なので、不安に思ってる方も
ぜひ一度飛び込んでみてください!

title.png

Voice

恵風会スタッフの声

職場の雰囲気は?

まず、職員同士の仲がいい。そして何よりも明るい!

どうしたの?とか声をかけてくれるようなスタッフが多い

僕が新人で入ってきたときに、
先輩たちが僕の悩みを先輩側から聞いてくださった

仕事以外のところで人間関係に気を使わなくてもいいように、悩みがあればすぐに上司の方に相談してもらう。
上司だけでなくその人の話を聞ける役割の人が多く居れば、

家にまで悩みを持ち帰らないように習慣づけることで、
心の負担が少しは減るのかなと。

皆でフォローするから大丈夫だよと主任さんが言ってくれて、それで頑張ってみようかなと思いました。

もし自分が落ち込んでても、声かけで機嫌が直ったりとか、気分良くなったりできてます。

打ち明けやすい職場の環境だと思います。

ワークライフバランスのサポート

残業はないですね。ちゃんと定時までに申し送りをして帰る感じです。

定時になると晩のスタッフがもう時間だから帰って~と言って
早く帰してくれるようになっています。

以前は正直、残業はあったんですけど、今心がけているのは、休みの日に仕事を残してもいいから自分のシフト内のところで出来るところまでやりましょうという風になっています。
なんのために働くのかというと、やはりプライベートあってのことだと思いますので、その
プライベートが充実してないと仕事にやりがいを感じないのかなと思っています。

子育て世代が多いので、子育てをしてきた先輩が多いのですごく理解がある職場だと思います。

急にお子さんのことで休みが出た時も、みんながサポートして
「お互い様」という感じなので、
私も安心して長く務めれるかなと思っています。