title.png

Interview

利用者さんの生活を豊かにする仕事

sagyouinterview1.png

介護老人保健施設 恵風苑 作業療法士

村上 由依

令和2年入職

sagyouinterview2.png

―仕事内容を教えてください。

入所と通所でリハビリが分かれています。私は通所リハビリを担当しています。要支援と要介護の方、個別に内容を考えてリハビリを提供しています。リハビリに関する会議の開催だとか、書類の作成だったりも仕事の一つです。
実際に利用者さんのお宅に訪問して、家屋調査をして安全に動作ができるように福祉道具を選んだりとか、生活の工夫を伝えたりだとかもしています。

―大切にしていることは?

楽しく仕事がしたいので、笑顔を大切にしています。

sagyouinterview3.png

―仕事場の雰囲気は?

スタッフみんな仲がいいので、ちょっと落ち込んでたりとかしてる時に「どうしたの?」とかすごい声をかけてくれるスタッフが多いので、もし自分が落ち込んでてもそういう声かけで機嫌が直ったりとか気分よくなったりできてます。

―仕事の魅力について

作業を通して対象者の方の生活を豊かにしたりとか、生きがいを持って生活ができるようにっていう仕事なので…
なんだろう…楽しいこともありますし大変なこともありますけど、
なってよかったなあとは思ってます。

―残業はありますか?

残業は全くないです。

―休憩はとれていますか?

休憩はきっちり1時間とってます。

―オフの過ごし方

休みの日はインスタを検索して岡山のカフェとかご飯屋さんとか行きたいところを見つけて行ったりしています。

sagyouinterview4.png

―出産や子育ては?

もちろん考えてます。
特に今でも産休育休取ってる方沢山いらっしゃいますし、復帰して仕事されてる方もおりますので、そこはあんまり不安には思ってないです。
急にお子さんのことで休みが出た時も、
みんながサポートして「お互い様」という感じなので、安心して私も長く務めれるかなと思ってます。

sagyouinterview5.png

風通しのいい楽しい職場です。
ぜひ一緒に働きましょう!

title.png

Voice

恵風会スタッフの声

職場の雰囲気は?

まず、職員同士の仲がいい。そして何よりも明るい!

どうしたの?とか声をかけてくれるようなスタッフが多い

僕が新人で入ってきたときに、
先輩たちが僕の悩みを先輩側から聞いてくださった

仕事以外のところで人間関係に気を使わなくてもいいように、悩みがあればすぐに上司の方に相談してもらう。
上司だけでなくその人の話を聞ける役割の人が多く居れば、

家にまで悩みを持ち帰らないように習慣づけることで、
心の負担が少しは減るのかなと。

皆でフォローするから大丈夫だよと主任さんが言ってくれて、それで頑張ってみようかなと思いました。

もし自分が落ち込んでても、声かけで機嫌が直ったりとか、気分良くなったりできてます。

打ち明けやすい職場の環境だと思います。

ワークライフバランスのサポート

残業はないですね。ちゃんと定時までに申し送りをして帰る感じです。

定時になると晩のスタッフがもう時間だから帰って~と言って
早く帰してくれるようになっています。

以前は正直、残業はあったんですけど、今心がけているのは、休みの日に仕事を残してもいいから自分のシフト内のところで出来るところまでやりましょうという風になっています。
なんのために働くのかというと、やはりプライベートあってのことだと思いますので、その
プライベートが充実してないと仕事にやりがいを感じないのかなと思っています。

子育て世代が多いので、子育てをしてきた先輩が多いのですごく理解がある職場だと思います。

急にお子さんのことで休みが出た時も、みんながサポートして
「お互い様」という感じなので、
私も安心して長く務めれるかなと思っています。