title.png

Interview

和気あいあいとした職場と丁寧な指導

kaigointerview5.png

特別養護老人ホーム 恵風荘 介護福祉士

浦上 すず

令和1年入職

―仕事内容を教えてください。

利用者様の日常生活の援助をしています。
入浴では、洗身・洗髪・洗顔・利用者様の手の届かないところ、出来ないところをお手伝いさせていただきます。
食事では、手がうまく動かせない方の食事介助。排泄時は、トイレに行かれる方はトイレへの誘導。オシメの方は、オシメ交換。清潔に保つため、洗浄を行ったりと、利用者様の介護度に応じて、出来るところはしていただき、出来ないところを私たちが精一杯お手伝いさせていただいています。

―仕事で大切にしていることは?

二つあります。一つ目は、周りをよく見ることです。周囲を把握して危険を早期発見することで、事故を未然に防ぐことができます。
二つ目は、
思いやりを持つことです。私たち職員の都合ではなく、第一に利用者様の事を考えて対応し、利用者様から「ありがとう」と言っていただけることを率先して行動することを大切にし、仕事を行っています。

kaigointerview6.png

―仕事場のいいところは?

女性職員、男性職員仲が良く、みんな明るい職場です。新しく入った職員、未経験でも、介護の基礎基本が学べ、指導面ではきっちりしていて、優しく丁寧に教えているところです。私は高卒で介護の事をあまり知りませんでしたが、環境のいい職場で、たくさんの事が学べましたし、今も学んでいます。

―休憩は取れていますか?休憩中、どんなことをしていますか?

取れています。休憩中は、同僚との雑談、今流行っていることや、どんなアニメを見ているかなど話したり、時には仕事の相談事なども話します。話に夢中になって、すぐ時間が経ってしまいます。

―休日はどんなことをしていますか?

友達と気になったカフェや古着屋に行ったり、予定のない日は家でゴロゴロしたり、NETFLIXやYouTubeを見たりして、気分転換・リフレッシュしています。

kaigointerview7.png

―恵風会を選んだ理由は?

施設が大きく、たくさんの利用者様と交流ができ、知識が広がると思いました。
あと、高校生の時、就職面接会に来てくださり、その説明の中で
「とても職員仲が良く、楽しい職場です。ウソだと思ったらぜひ見学に来て、職場の雰囲気を感じてください。」と言われたことにとても引き付けられ、見学へ行きました。

本当に和気あいあいとした職場で、この職場で働いている自分を想像することができ、この職場に決めました。

―新人さんが入ってきたらどんな感じで接したいですか?

笑顔で接したいです。私も新人の頃は、緊張と不安でいっぱいでした。でも、周りの職員さんが笑顔で接してくださったおかげで少し緊張が解け、少しずつ質問ができるようになりました。
なので、
自分がされて良かったことを新人さんにもしてあげたいです。そして、この人話しやすいな、相談しやすいなと思ってもらえる存在になりたいです。

―これから目指していきたいことは?

新人教育に力を入れつつ、自分自身の成長にも繋げていきたいです。
教えることはすごく難しいし、苦手です。私は話下手で、積極的ではないので、自分の苦手を克服したいのもあります。どうしたらわかりやすく教えられるのか、教えながら自分の知らなかったことを改めて理解でき、お互いに切磋琢磨しあえればと思います。
教育の中で、基礎を一から思い出し、より良い介護スキルを身に着けることを目指していきたいです。

kaigointerview9.png

和気あいあいとした職場で
一緒に明るく働きましょう!
私たち先輩がサポートします!

title.png

Voice

恵風会スタッフの声

職場の雰囲気は?

まず、職員同士の仲がいい。そして何よりも明るい!

どうしたの?とか声をかけてくれるようなスタッフが多い

僕が新人で入ってきたときに、
先輩たちが僕の悩みを先輩側から聞いてくださった

仕事以外のところで人間関係に気を使わなくてもいいように、悩みがあればすぐに上司の方に相談してもらう。
上司だけでなくその人の話を聞ける役割の人が多く居れば、

家にまで悩みを持ち帰らないように習慣づけることで、
心の負担が少しは減るのかなと。

皆でフォローするから大丈夫だよと主任さんが言ってくれて、それで頑張ってみようかなと思いました。

もし自分が落ち込んでても、声かけで機嫌が直ったりとか、気分良くなったりできてます。

打ち明けやすい職場の環境だと思います。

ワークライフバランスのサポート

残業はないですね。ちゃんと定時までに申し送りをして帰る感じです。

定時になると晩のスタッフがもう時間だから帰って~と言って
早く帰してくれるようになっています。

以前は正直、残業はあったんですけど、今心がけているのは、休みの日に仕事を残してもいいから自分のシフト内のところで出来るところまでやりましょうという風になっています。
なんのために働くのかというと、やはりプライベートあってのことだと思いますので、その
プライベートが充実してないと仕事にやりがいを感じないのかなと思っています。

子育て世代が多いので、子育てをしてきた先輩が多いのですごく理解がある職場だと思います。

急にお子さんのことで休みが出た時も、みんながサポートして
「お互い様」という感じなので、
私も安心して長く務めれるかなと思っています。